スタッフインタビュー
今まさに株式会社日伸というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
若い先輩社員へのインタビュー
高校から入社された入社5年の以下の社員にインタビューしました。
入社: 5年 23才/所属:型部門 試作チーム
面接を受けようとしたのは漠然と家から近く通勤が楽かなと思ったところです。最初に配属されたとき見たこともない作業だったので不安はありました。しかし、先輩から教えてもらいながら仕事を覚え、今では一人で製品を作ることができるようになり任されている実感を感じやりがいがあります。
今度は先輩として教える立場になっていくと思いますが自分が教えていただいた経験を後輩に伝えていければと思います。
入社: 3年 21才/所属:鉄工部門 組付チーム
入社を決めたのは夜勤や2直がなかった事です。
日伸に入って良かった事は入社の際3日間の有給休暇が頂けるのですが、ふつうは半年しないと有給休暇がもらえないらしく用事や病気をして入社早々欠勤したくなかったので助かりました。また、今年私の工場にエアコンが付いたので仕事がしやすくなるのではと期待しています。
入社: 2年 21才/所属:型部門 FM生産チーム
入社したときは他の社員の方とうまくコミュニケーションが取れるか心配でした。先輩たちは年の離れた方もいらっしゃいますが親切に指導していただき、今、3Dスキャナーを使って検査工程を任されています。不良を見つけほめて頂いた時はとてもうれしかったです。上司の方も話しやすく有給休暇の取得もしやすい雰囲気があります。社会人にになると会社以外の時間が自由になるので趣味に費やす時間が多く取れています。
入社: 1年目 19才/所属:鉄工部門 設計チーム
会社訪問をさせて頂いた時は型作りが面白そうと思い入社しましたが、配属はパレットの設計でした。CADを使った設計は全く経験がなく不安しかなかったです。3か月たちましたが操作も覚え少しづつ仕事を担当させてもらっています。一つ、また一つと仕事を覚えていく事がとても楽しいです。また、会社からタブレットを一人ずつ貸して頂いていて会社の情報などもメールで届くので進んでるなと思います。
入社: 1年目 18才/所属:型部門 設計チーム
NC加工機の操作を担当しています。先輩の作業を見ながら勉強していますが、求められる精度の高さに最初はびっくりしてしまいました。作業を手伝いながら最初は出来なかったりどうしてそうするのかが解らなかった事の意味が解ったり出来るようになったときはとてもうれしく更に出来るようになりたいと感じています。社会人になると給料をもらえますがお小遣いの時より使い方をより考えるようになりました。
生産・製造技術/O.Kさん
オンリーワンの製品や製造技術を追求する会社の姿勢に自分の可能性を重ねています。
入社: 8年/所属:型部門 FM設計チーム
株式会社日伸はスタッフみんなの雰囲気があたたかく活気にあふれていて、とても働きやすい職場です。ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、認めてもらえるところだと日々実感しています。
Q.お仕事の内容を教えてください
FMチームにてNC加工データの作成業務を行っています。具体的な作業としてはCAD/CAMプログラミングで型を最適に加工できる様に素材検討、条件設定などを行っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
もともと物作りが好きで、幼い頃から細かな作業に興味がありました。学生の時に自動車用部品を扱う工場見学をさせていただいた事がきっかけで製造業の素晴らしさを肌で感じ、この仕事を選びました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
始めは与えられた仕事をこなすのが精いっぱいでしたが後工程の方から指摘や指導を受け、後工程がやり易いデータ造りを心掛けるようになりほめて頂けるようになりました。
そのことをきっかけに仕事のつながりの大切さを学びました。
Q.休日の過ごし方を教えてください
根っからものづくりが好きなので休日もDIYを楽しんでいます。自分が使いやすいものを考えて設計し形になる喜びは仕事と共通しているなと感じます。
最近、新しい自転車を購入したので天気のいい日はサイクリングなどで汗をかいています。
●応募を考えている方にメッセージを!
従業員全員が同じ目標に向かって一丸となれる会社です。私たちと共に働き、成長する喜びを共感し合うことができる人をお待ちしています。
●生産・製造技術
| 一日の流れ
|
08:15
| 朝礼
|
08:20
| 作業予定の確認
|
08:25
| 作業開始
|
12:15
| 昼食
|
13:00
| 作業再開
|
16:55
| 作業報告
|
17:00
| 作業終了
|
採用・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
●営業
| 一日の流れ |
08:15
| 業務開始 |
08:20
| 全体朝礼 |
08:30
| メールチェック、情報収集 |
09:00
| お客様訪問 |
12:15
| 昼食
|
13:00
| お客様訪問 |
15:00
| 事務処理 |
17:00
| 業務終了 |
採用・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
営業事務/S.Tさん
事務業務は縁の下の力持ち。みんなに頼られやりがいを感じています。
入社: 22年/所属:業務部
株式会社日伸は経験豊富な先輩スタッフも多く、一緒に仕事をすることで学べることがたくさんあります。職場の雰囲気も活気に満ちていて、コミュニケーションもとりやすいアットホームな環境です。
Q.お仕事の内容を教えてください
受注管理や見積り業務、伝票のデータ入力作業などを主に行っています。毎日時間内に業務が終了できるように計画的に意識しながら取り組んでいます。営業業務は奥が深いですので、継続的に自分で考え理解を深めています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
幼い頃からじっくり腰をすえてコツコツと取り組むことが好きでした。記憶力もよい方で、几帳面(きちょうめん)な性格ということもあり、事務向きかと思いこの仕事を選びました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
事務業務は売り上げに貢献することもないため、目立たないのですが、私たちの業務も当社にとってはなくてはならない大切な業務と実感しています。期日までに仕事を終えた時は、大きな達成感があります。また、新人の頃にミスしてしまい、先輩にサポートしてもらったことがありました。機敏な対応に「私もこんな先輩になりたい」と強く思いました。
Q.休日の過ごし方を教えてください
どちらかというと家でゆっくりというインドア派ではありませんので、休日は買いものに出かけたり、友人と食事に出かけたりしています。家族や友人と充実した休日を過ごすことが私のリフレッシュになっています。
●応募を考えている方にメッセージを!
日伸に入社してから結婚、出産をし子育て中です。
半日有休などの制度もあり、働きやすい職場だと思います。
●経理事務
| 一日の流れ
|
08:15
| 業務開始 |
08:20
| メールチェック、本日の業務計画を立てる |
09:00
| 伝票処理
|
10:00
| 見積り入力・受発注処理
|
12:15
| ランチタイム |
13:00
| 見積り入力・受発注処理
|
17:00
| 業務終了 |
採用・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください